人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供部屋とリビングの模様替え

リビングの一角がいつの間にか遊びコーナーになっていて、ツリーを置く場所がないし、そもそもごちゃごちゃして嫌だったので、先週ベビーシッターさんに手伝っていただきながら、子供部屋を模様替え。

リビングにあったキッチンセットやおもちゃなどを子供部屋へ。

子供部屋とリビングの模様替え_a0299794_14572096.jpg


写真には写っていない左側には工作用のテーブルがあって粘土遊びなどしています。

私が家具をボンボンと置いていた状態からベビーシッターさんが配置をいろいろ変えてくださり、授業から戻ってきてビックリ。さすが子どもの遊び方のプロです。使いやすいし居心地が良い。

そして代わりに本棚をリビングに持って行って(腰痛い。。。)、


子供部屋とリビングの模様替え_a0299794_14572105.jpg


みんなで自然に読書できる環境づくり^o^ 効果覿面。私がこの椅子に座って居眠り読書してると自然に娘たちが寄ってきてそれぞれ本を手に取ります。

バイオリンなど妹べべの手の届かない場所に置くのに苦労してましたが、本棚の上(もともとオムツ替え台)がピッタリのサイズ。ピアノもこの一角にあるのでバイオリンの練習コーナーにも。ゆくゆくはこの本棚に譜面を入れていけばいいかもね?

子供部屋とリビングの模様替え_a0299794_14572270.jpg


↑ スポンジバイオリン持ってバイオリンのレッスンへ^ ^

毎週楽しく通っています。そろそろ本物のバイオリンで練習スタートです^o^

子供部屋とリビングの模様替え_a0299794_15174687.jpg



そしてこの大移動により、クリスマスツリーも居場所ができた。

子供部屋とリビングの模様替え_a0299794_15174692.jpg


昨日のブログからもわかる通り、昨年までは子どものものに侵食されずにツリーの場所があったのだけどね。いつの間にかズルズルと。はは^^;

妹べべは今日もデイケア大泣き。頑張って3時まで。でもおかげでママはテストの採点はかどりました。まだペーパーの採点もあり、期日までに間に合わせないと。。。妹べべごめんよ。愛おしさひとしお。