人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの断捨離計画

土曜日、無事終了です。

今日は夫両親が昼間来てくれたので、その間に洗濯と料理の作り置き、そして何を血迷ったかバスルームキャビネットの掃除を始めてしまって、腰がこわばって少しの間立てなくなってしまった。

もうネスティングとかじゃないはずなのに、なぜか猛烈に家中のシステムを変えたい気分。。。クリスマスまでに断捨離頑張ろうっと。

我が家にはびこっている捨てるべき(あるいはリサイクル)ものナンバー1は空き箱(笑)。いつか使うかもと取ってある電化製品のあき箱とかちょっと立派で丈夫なお菓子の箱とか。これら処分します。

先日だいぶ紙袋はリサイクルしてスッキリしたと思ってたら、実はまだ別の戸棚スペースをまるっまる陣取っていることにさっき気づいてしまった。これどうにかしたい。いつか使うと思っていつまでも経っても使わないんだ、これが。特にブランド名が書いてある紙袋なんて恥ずかしくて持てない。なんでこんな恥ずかしいこと、日本の学生時代はできてたんだろ。(小さなハンドバッグにブランド紙袋が大学ファッションの定番だったよね!?!18年前。紙袋にテキストとかいろいろ入れてさ。)

ナンバー2は、旅行用の小ボトルのシャンプー系。夫がホテルから持って帰るので(なんかそうしないと気が済まない貧乏性)それがもう計り知れない数でして。。。

ナンバー3。お茶類。もうわけわかんない。考えたくないのでこれ以上書けません。

ナンバー4。姉べべの意味不明なゴチャゴチャしたオモチャ。私ごのみでないオモチャで、なくなっても気づかなさそうなもの(つまり彼女が普段から特に遊んでいる様子がないもの)は容赦なく寄付。実際、彼女は気づきやしません。

ところがいつまでもテーブルに置きっ放しのお絵かき(もう、さじを投げた風の)を、リサイクルボックスに入れておくと、見つけ出して「Hey, I'm still working on this」とか言われます^^;

番外編。というか、ランキングを超越している。。。ペーパーワーク。
夫の仕事関係。早くオフィスに持って行ってNe、と言って数年経過。あ、倉庫を陣取ってる空き箱を処分して、そこに彼の古い仕事関係のものを移動しちゃえ。

あとタックス関係の書類。調べたら6年間取っておかなくちゃいけないらしい。だから2008年以前はおさらばできるはず。。。だけど、捨てるのもシュレッダー作業が大変だ。。。あ、これらも倉庫に移動させちゃえ!?(臭いものには蓋をして済ませちゃうタイプ) となると倉庫の空き箱相当処分しないとなぁ(指ポキポキ)。


あああ それで思い出した。。。臨月までだらだら書いていた論文の資料。机の上にほっぽったまま今に至り、もうどの参考文献がどのように参考にされていたのか、全くカオスな状態に。。。整理しておかないと。テンション上がるような楽しいファイリングにしよう。やっぱりMartha Stewartってすごいよね。。。つい彼女のWebは見とれてしまいます。

http://www.marthastewart.com/1067176/get-organized

夢の住まいだわ。こんな風に何でも完璧にカツお洒落に整理整頓できてたら毎日楽しいだろうな。でも自分がやろうと思ったら頭おかしくなりそう。

あと前も書いたけど好きなのはI heart organizingというブログを書いている3人の男の子のママ、ジェンの整理整頓アイディア。↓
http://iheartorganizing.blogspot.ca/p/iheart-project-gallery_19.html?m=1

適度にマーサとジェンにインスパイアされながら、身の丈に合った断捨離します。

「身の丈に合う」ってすばらしい知恵やのぅ。

ーおまけー

娘たち就寝後、こっそりベッドを抜け出して、自分タイム。今年中にやっておきたいことを確認。

わたしの断捨離計画_a0299794_16191851.jpg


明日(日曜)から第3アドベントなので、明日にはろうそく3つ目灯します。

わたしの断捨離計画_a0299794_16191983.jpg


明日はでも、断捨離のことはちょっと忘れてしっかり娘たちと向き合いたいと思います!